ホーム > 将来ニーズの発掘と新製品開発への活用(事例執筆本の紹介)

顧客も気付いていない 将来ニーズの発掘と新製品開発への活用

ペルソナ手法成功事例を掲載した事例執筆本(発売中!)

ウォークマンもiPhoneも市場調査からは決して生まれない
新製品開発・新サービス企画に最適! ペルソナマーケティング・ペルソナ手法セミナー・コンサルティングのアイ・エス・ティ

1.顧客の潜在願望をどのように捉え、コンセプトに落とし込むのか?
 顧客も気づいていないニーズを発掘するための手法や考え方を知りたい!
 競合もまだ気づいていない将来ニーズを発掘し、先手を打って研究開発に着手したい!
 市場調査や顧客のヒアリングでは引き出せない、潜在ニーズを発掘したい!
 当たり外れがある将来ニーズを分析・検証し、ビジネスモデルを検討したい!

 ・・・SNS、ツイッター、行動観察、インタビュー、クレーム、お客様提案
    消費者の心の奥に隠れている“共感のツボ”の見出し方!

2.社内を説得するのが一番難しい!
 市場が見えない段階でどのようなデータを示せば 社内を通すことができるのか!
 経営層は意思決定にあたり、どんなデータを求めているのか?
 技術に疎い文系社長、厄介な技術系役員への“説得力ある”数字の出し方、説明の仕方とは!

 ・・・仮説を持てば数字の向こうに顧客の声が聞こえる!
     「抵抗勢力」をダマらせる説得力のあるデータの揃え方、根拠の示し方

3.各社の成功・失敗事例から 潜在ニーズ発掘ノウハウを探る!
 顧客の声をなぞるだけでは驚きや感動がない!消費者をわしづかみしたその着眼点とは!
 世界を変える製品はこう育てる!“お化け商品”開発の舞台裏!
 風向きの僅かな変化を察知して商機を見出すヒット商品開発の極意をここに公開!

 ・・・共感。感動、興奮-。高感度ヒット商品はこうして作る!

執筆者(敬称略)

(株)ワンダーワークス 田村新吾 (株)リサーチ・アンド・ディベロプメント 橋本紀子
東京理科大学 宮永博史 WIPジャパン(株) 清水民絵
日本大学 高井透 カルビー(株) 天野泰守
(株)大和総研 溝端幹雄 (株)モデリスト 伊藤泰敬
(株)電通 斉藤徹 (株)日本能率協会コンサルティング 鬼束智昭
フィルダッドコンサルティング(株) 増野みち子 住友大阪セメント(株) 小堺規行
公益財団法人 地方経済総合研究所 宮野英樹 (株)大伸社 白根英昭
(株)ニッセイ基礎研究所 久我尚子 (株)アイ・エス・ティ 吉井誠
(財)海外職業訓練協会 酒井芳彦 (株)テクノ・インテグレーション 出川通
(株)FECマネージメント 丹治宏剛 ベクター・コンサルティング(株) 浪江一公
(株インフォブリッジマーケティング&プロモーションズ 繁田奈歩 (株)インテグラート 小川康
(株)船井総合研究所 牧野好和 沖電気工業(株) 杉尾 俊之
アジアビジネスリンク(株) 牛膓純和 日東電工(株) 六車 忠裕
博報堂生活総合研究所 関沢英彦 JX日鉱日石リサーチ 池松正樹
エステー(株) 金子俊彦 東洋カプセル(株) 高橋雅人
NTTコミュニケーション 廣中直行 名古屋大学 佐藤登
(独)理化学研究所 熊田孝恒 一橋大学 浅井政美
(株)カネボウ化粧品 猿渡敬志 ユニチカ(株) 松本哲夫
ユニ・チャーム(株) 土生知恵美 旭化成イーマテリアルズ(株) 花畑博之
ユニ・チャーム(株) 宮澤清 元・三菱自動車カーライフプロダクツ(株) 福井紀王
筑波大学大学院 山中敏正 日産自動車(株) 丸茂敬明
近畿大学 鈴木高広 日産自動車(株) 戸井雅宏
信州大学 西松豊典 LG Electronics Japan Lab.(株) 森憲朗
広島国際大学 柳瀬徹夫 三菱電機(株) 中町剛
広島国際大学 井上勝雄 荒野技研 荒野喆也
長岡技術科学大学 中川匡弘 日本感性工学会 井口竹喜
大阪市立大学 岡田明 (株)インタラクティブラボラトリー 大槻正
筑波大学 綾部早穂 京都市立芸術大学 諸岡信一
東北大学大学院 坂井信之 (株)R&V 宇佐美光雄
(株)感性リサーチ 手塚祐基 日本メクトロン(株) 松本博文
桜美林大学 山口創 (株)東芝 中條博則
(株)MOMO 高橋澄子 新日鐵化学(株) 宮永俊明
東京大学 柳澤秀吉 (株)ヤクルト本社 曽根俊郎
東京大学大学院 山田歩 (株)資生堂リサーチセンター 池田智子
(株)三菱総合研究時 佐野紳也 (株)ジェイズボーテ 戸木純
(株)日立コンサルティング 小林啓倫 一橋大学 大杉義征
(株)APMコンサルティング 吉田充 日本ケミカルリサーチ(株) 毛利善一
富士通総研 長島直樹 帝京平成大学 石田功
北星学園大学 西脇隆二 (株)脳機能研究所 武者利光
和歌山大学 山岡俊樹 一般社団法人 海洋環境創生機構 最上公彦
(株)エルネット 越野孝史 (株)竹中工務店 佐久間護
リコー経済社会研究所 伊賀聡一郎 山嵜技術士事務所 山嵜和幸
リコー経済社会研究所 新西誠人 ブリヂストンケービージー(株) 飯田一嘉
関西大学 川上智子 社会経済生産性本部 太田昌宏
トビー・テクノロジー・ジャパン(株) 蜂巣健一 (株)前川製作所 川村邦明
早稲田大学 小松原明哲 愛媛大学 幾島賢治
ライオン(株) 今井秀之 IHテクノロジー(株) 幾島嘉浩
(独)産業技術総合研究所 西田佳史 IHテクノロジー(株) 幾島將貴
(株)ジェイアール東日本企画 加藤肇 ライフビジネスウェザー 常盤勝美
TechnoProducer(株) 楠浦崇央 (株)ロゴ 國枝麿
成城大学 神田範明 日揮触媒化成(株) 小松通郎
商品企画エンジン(株) 梅澤伸嘉    

目次(当社事例執筆分)

第2節 効果的なペルソナの作り方、使い方

第2項 売りたい商品を売れるようにするペルソナ手法

 1.集客と売上向上を図るためにホームページの改善
 2.提供する製品の改善による魅力向上
 3.顧客満足度を高めるサービスとしての取り組み
 4.顧客視点とステークホルダの両面から経営改革
 5.課題と検討,継続的な発展

その他の目次については、出版元(技術情報協会)ホームページをご覧ください。


詳しい内容、書籍のお買い求めの方
 本書籍は技術情報協会のホームページよりお買い求めいただけます。
 技術情報協会「将来ニーズの発掘と新製品開発への活用」専用ページ

 尚本書掲載内容による当社ペルソナ手法成功事例のセミナー、講演も承ります。当社までお問い合わせください。
 お問い合わせ

人間中心設計の国内事例(近代科学社)にはペルソナマーケティング・ペルソナ手法の成功事例も掲載

ペルソナマーケティング・ペルソナ手法で売上アップ、利益拡大、経営改革を実現

エクスペリエンスビジョン-ビジョン提案型デザイン手法(丸善出版)にはペルソナマーケティング・ペルソナ手法の成功事例も掲載

ページのトップへ戻る